1、経験値


  シナリオを終了すると、シナリオ経験点がもらえます。
  基本は、ミッション達成で1000点。
 それに「(倒したモンスターのLv)×10/参加者人数」点
 の経験値がもらえます。
  基本経験点は、GMが増減させることもあります。
  特に、ミッション失敗ですと、500点しかもらえません。

  ※シナリオ不参加者への経験値分配については、検討中です。


  経験点で、キャラクターを成長させることができます。

 
 @技能の成長
  
  経験点を消費して、技能のLvを上げます。経験点が足りれば、
 好きな技能を伸ばせます。
  新たに技能を取得することも可能ですが、
 ソーサラー技能シャーマン技能の修得には、
 修行が必要なため、基本的に新しく取得するのはムリだと思ってください。

技能別経験点表
到達Lv  ソーサラー  シャーマン
ドラゴンプリースト
ファイター
シーフ
プリースト
ダークプリースト
 レンジャー 
バード
セージ
ソーサラー
&セージ
同時取得の軽減
1 2000 1500 1000 500 -500
2 3000 2000 1500 1000 -500
3 4000 3000 2000 1500 -1000
4 5000 4000 3000 2000 -1000
5 7000 5000 4000 3000 -1500
6 9000 7000 5000 4000 -2000
7 12000 9000 7000 5000 -3000
8 15000 12000 9000 7000 -4000
9 20000 15000 12000 9000 -5000
10 25000 20000 15000 12000 -6000

 ※ソーサラー技能とセージ技能を両方修得するときに限り、同等かそれ以下の
 レベルのセージ技能あるいはソーサラー技能を修得するときに、
 消費する経験点を
 軽減することができます。

  例:セージ2Lv、ソーサラー1Lvのキャラが、ソーサラーを2Lvにするときに
    消費する経験点は、(3000-500)=2500点ですみます。
     セージ1Lv、ソーサラー2Lvのキャラが、セージを2Lvにするときに
    消費する経験点は、(1000-500)=500点ですみます。
     セージ1Lv、ソーサラー1Lvのキャラが次にどちらかを2Lvにするときは、
    軽減はありません。



 A能力値の成長

  経験点を消費して、能力値を上昇させることもできます。上限はありません。
 
能力値経験点表
能力値 人間 ドワーフ
グラスランナー
エルフ
ハーフエルフ
その他異種族
器用度
敏捷度
知力
筋力
3000 5000
生命力
精神力
1500 2500





2、買い物

   シナリオ中に報酬をもらったら、新たに買い物もできます。
  シナリオ中にも買うことができますが、シナリオ間にも買うことができます。
   基本の買い物のしかたは、シナリオ作成時と同じですが、
  ここでは、ちょっと上級の買い物をご紹介しましょう。


 @品質のいい武器・防具
   
   世の中には、腕のいい鍛冶師が作った「品質のいい武器・防具」
 というものが、存在します。
   必要筋力10のブロードソードは、普通打撃力も10ですが、
  品質のいいものには、打撃力11になるものもあります。
  これを「必要筋力が1低くつくられている」と表現します。
   最高品質は「5低く作られている」まで。

   ただし、品質がいいものですから、当然値段も高くなります。

      1低い=1,2倍
      2低い=1,4倍
      3低い=1,6倍
      4低い=1,8倍
      5低い=2倍

    (計算例):筋力16のヨナは「3低い」シャムシールを買おうと思います。
           式=(19×40+70)×1,6=1328
           必要筋力は、16+3で計算します。

   注意してもらいたいのが、武器の限界についてです。
   たとえば、ブロードソードの必要筋力は8〜16。
   筋力17のブロードソードというのは存在しませんので、
  必要筋力16、打撃力17というブロードソードは存在できません。
  逆に、必要筋力3、打撃力8のブロードソードは存在します。

   また、防具も同様です。

   選択ルールによる打撃力(防御力)修正前の打撃力(防御力)が、
  その武器(防具)の必要筋力を超えないように注意してください。

  ※リストでの書き方
  「必要筋力が1低い」なら「-1武器防具名」と表示してください。
  「3低い必要筋力20のグレートソード」なら「-3グレートソード(20)」です。


 A銀の武器・防具

   世の中には、通常の武器では傷をつけられないモンスターもいます。
  わかりやすく言うと、念属性(ぁ
  そういう敵には、属性武器ならぬ、銀製の武器が有効です。
   お値段は通常の武器の5倍。
  銀製で最高品質(5低い)となると、なんと10倍もの値段がします。
   また、精霊使いは、精霊が金属を嫌うため、金属鎧が着れませんが、
  銀製の鎧なら着れます。…5倍だけど。
  あと、矢も5倍出せば、銀製のものが買えます。

  ※リストでの書き方
  「銀の〜」「銀製〜」と、武器・防具名の前につけてください。


 B魔法の武器・防具(要申請)

    世の中には魔法のかかった武器や防具があります。
   「+1」とか「+2」とか「+3」とかで表現します。
   「+1」の武器なら、基本は攻撃力+1、クリティカル値-1、追加ダメージ+1です。
    基本は、というのは、攻撃力だけが+1のボーナスつくだけ、というものも、
   世の中には存在するからです。
    
    こちらが、魔法の武器の価格計算表(別窓)。
   買えそうなら、BBSに申請してください。承認されれば、購入可能です。
    防具の値段については、まぁまたそのうち…。
   買えるくらいの財産持てる頃に、書きます。

   ※リストでの書き方
   「〜+1」と表示します。「ショートソード+1(8)」という具合になります。


 C魔晶石

    精神点が蓄えられている魔法の石です。
   オランの「奇跡の店」で買うことができます。消耗品です。
       (値段計算)=(蓄えられている精神点の二乗)×100ガメル
    1点の石なら100ガメル、2点なら400ガメル、3点なら900ガメル、
    4点なら1600ガメル、5点なら2500ガメル…です。


 Dコモン・ルーン

    共通語のコマンド・ワードを唱えると、古代語魔法が使えるアイテムです。
   だいたい指輪の形をしています。『賢者の学院』で買うことができます。
       (値段計算)=(込められた魔法の基本消費精神力)×1000ガメル
    「エンチャント・ウェポン」なら、3000ガメル。
    「ファイア・ウェポン」なら、10kガメルですね。
    注意してもらいたいのは、以下の2点。
      @攻撃魔法や、「アンロック」などの犯罪につながりそうな魔法が
       込められたコモン・ルーンは出回ってません。
      A基本消費精神力をそのまま使います。
       「ファイア・ウェポン」の基本消費精神力は10点ですので、
       10点消費しないといけません。


 E魔法の発動体(要申請)

    メイジ・スタッフ以外のものを、古代語魔法を唱えるときの発動体にします。
   剣・指輪・腕輪・メダル、などなど、片手に持てるものが発動体になります。
    古代語魔法6Lvの「クリエイト・デバイス」で作ることができます。
   自分で作れないときは、6Lv以上のソーサラーに、
   依頼をして作ってもらうことも可能です。
    そのときにかかる費用は、
    「3600ガメル+発動体にする物体の値段」
です。
    指輪なら指輪の値段、剣なら剣の値段を、3600ガメルに足してください。


 Fその他のマジック・アイテム
  
    ちょっとたくさんありすぎてどうしたらよいのか・゚・(ノД`)・゚・
    まだ買えるほど財産もないし、今のうちは基本、GMがシナリオ中に
   出したアイテムのみ、所持を認めます。



※こちらから売るときの値段は買値の半額です。
※※生活費がかかります。食費で10、宿代こみで40、一日にかかります。
   むだづかいに気をつけてくださいw



管理人からのお願い
   技能成長や、ここで書いた特殊なものの買い物をしたかたは、BBSで
  報告してくださると、ありがたいです。強制じゃないですけど(^^;

成長

ここでは、キャラクターの成長に関して説明します。

経験値 買い物
@技能成長
A能力値成長
@高品質の武器防具
A銀製の武器防具
B魔法の武器防具
C魔晶石
Dコモン・ルーン
E魔法の発動体
Fその他のマジックアイテム























































































































































































































参考文献:ソードワールドRPG完全版/水野良&グループSNE(富士見書房)











(C)2005 isaza, W&W_TRPG同好会,All Rights Reserved.