1、経験値
シナリオを終了すると、シナリオ経験点がもらえます。
基本は、ミッション達成で1000点。
それに
「(倒したモンスターのLv)×10/参加者人数」点
の経験値がもらえます。
基本経験点は、GMが増減させることもあります。
特に、ミッション失敗ですと、500点しかもらえません。
※シナリオ不参加者への経験値分配については、検討中です。
経験点で、キャラクターを成長させることができます。
@技能の成長
経験点を消費して、技能のLvを上げます。経験点が足りれば、
好きな技能を伸ばせます。
新たに技能を取得することも可能ですが、
ソーサラー技能と
シャーマン技能の修得には、
修行が必要なため、基本的に新しく取得するのはムリだと思ってください。
技能別経験点表
到達Lv |
ソーサラー |
シャーマン
ドラゴンプリースト |
ファイター
シーフ
プリースト
ダークプリースト |
レンジャー
バード
セージ |
ソーサラー
&セージ
同時取得の軽減 |
1 |
2000 |
1500 |
1000 |
500 |
-500 |
2 |
3000 |
2000 |
1500 |
1000 |
-500 |
3 |
4000 |
3000 |
2000 |
1500 |
-1000 |
4 |
5000 |
4000 |
3000 |
2000 |
-1000 |
5 |
7000 |
5000 |
4000 |
3000 |
-1500 |
6 |
9000 |
7000 |
5000 |
4000 |
-2000 |
7 |
12000 |
9000 |
7000 |
5000 |
-3000 |
8 |
15000 |
12000 |
9000 |
7000 |
-4000 |
9 |
20000 |
15000 |
12000 |
9000 |
-5000 |
10 |
25000 |
20000 |
15000 |
12000 |
-6000 |
※
ソーサラー技能とセージ技能を両方修得するときに限り、同等かそれ以下の
レベルのセージ技能あるいはソーサラー技能を修得するときに、
消費する経験点を
軽減することができます。
例:セージ2Lv、ソーサラー1Lvのキャラが、ソーサラーを2Lvにするときに
消費する経験点は、(3000-500)=2500点ですみます。
セージ1Lv、ソーサラー2Lvのキャラが、セージを2Lvにするときに
消費する経験点は、(1000-500)=500点ですみます。
セージ1Lv、ソーサラー1Lvのキャラが次にどちらかを2Lvにするときは、
軽減はありません。
A能力値の成長
経験点を消費して、能力値を上昇させることもできます。上限はありません。
能力値経験点表
能力値 |
人間 |
ドワーフ
グラスランナー
エルフ
ハーフエルフ
その他異種族 |
器用度
敏捷度
知力
筋力 |
3000 |
5000 |
生命力
精神力 |
1500 |
2500 |
2、買い物
シナリオ中に報酬をもらったら、新たに買い物もできます。
シナリオ中にも買うことができますが、シナリオ間にも買うことができます。
基本の買い物のしかたは、シナリオ作成時と同じですが、
ここでは、ちょっと上級の買い物をご紹介しましょう。
@品質のいい武器・防具
世の中には、腕のいい鍛冶師が作った「品質のいい武器・防具」
というものが、存在します。
必要筋力10のブロードソードは、普通打撃力も10ですが、
品質のいいものには、打撃力11になるものもあります。
これを「必要筋力が1低くつくられている」と表現します。
最高品質は「5低く作られている」まで。
ただし、品質がいいものですから、当然値段も高くなります。
1低い=1,2倍
2低い=1,4倍
3低い=1,6倍
4低い=1,8倍
5低い=2倍
(計算例):筋力16のヨナは「3低い」シャムシールを買おうと思います。
式=(19×40+70)×1,6=1328
必要筋力は、16+3で計算します。
注意してもらいたいのが、
武器の限界についてです。
たとえば、ブロードソードの必要筋力は8〜16。
筋力17のブロードソードというのは存在しませんので、
必要筋力16、打撃力17というブロードソードは存在できません。
逆に、必要筋力3、打撃力8のブロードソードは存在します。
また、防具も同様です。
選択ルールによる打撃力(防御力)修正前の打撃力(防御力)が、
その武器(防具)の必要筋力を超えないように注意してください。
※リストでの書き方
「必要筋力が1低い」なら「-1武器防具名」と表示してください。
「3低い必要筋力20のグレートソード」なら「-3グレートソード(20)」です。
A銀の武器・防具
世の中には、通常の武器では傷をつけられないモンスターもいます。
わかりやすく言うと、念属性(ぁ
そういう敵には、属性武器ならぬ、銀製の武器が有効です。
お値段は通常の武器の5倍。
銀製で最高品質(5低い)となると、なんと10倍もの値段がします。
また、精霊使いは、精霊が金属を嫌うため、金属鎧が着れませんが、
銀製の鎧なら着れます。…5倍だけど。
あと、矢も5倍出せば、銀製のものが買えます。
※リストでの書き方
「銀の〜」「銀製〜」と、武器・防具名の前につけてください。
B魔法の武器・防具(要申請)
世の中には魔法のかかった武器や防具があります。
「+1」とか「+2」とか「+3」とかで表現します。
「+1」の武器なら、基本は攻撃力+1、クリティカル値-1、追加ダメージ+1です。
基本は、というのは、攻撃力だけが+1のボーナスつくだけ、というものも、
世の中には存在するからです。
こちらが、魔法の武器の価格計算表(別窓)。
買えそうなら、
BBSに申請してください。承認されれば、購入可能です。
防具の値段については、まぁまたそのうち…。
買えるくらいの財産持てる頃に、書きます。
※リストでの書き方
「〜+1」と表示します。「ショートソード+1(8)」という具合になります。
C魔晶石
精神点が蓄えられている魔法の石です。
オランの「奇跡の店」で買うことができます。消耗品です。
(値段計算)=
(蓄えられている精神点の二乗)×100ガメル
1点の石なら100ガメル、2点なら400ガメル、3点なら900ガメル、
4点なら1600ガメル、5点なら2500ガメル…です。
Dコモン・ルーン
共通語のコマンド・ワードを唱えると、古代語魔法が使えるアイテムです。
だいたい指輪の形をしています。『賢者の学院』で買うことができます。
(値段計算)=
(込められた魔法の基本消費精神力)×1000ガメル
「エンチャント・ウェポン」なら、3000ガメル。
「ファイア・ウェポン」なら、10kガメルですね。
注意してもらいたいのは、以下の2点。
@攻撃魔法や、「アンロック」などの犯罪につながりそうな魔法が
込められたコモン・ルーンは出回ってません。
A基本消費精神力をそのまま使います。
「ファイア・ウェポン」の基本消費精神力は10点ですので、
10点消費しないといけません。
E魔法の発動体(要申請)
メイジ・スタッフ以外のものを、古代語魔法を唱えるときの発動体にします。
剣・指輪・腕輪・メダル、などなど、片手に持てるものが発動体になります。
古代語魔法6Lvの「クリエイト・デバイス」で作ることができます。
自分で作れないときは、6Lv以上のソーサラーに、
依頼をして作ってもらうことも可能です。
そのときにかかる費用は、
「3600ガメル+発動体にする物体の値段」です。
指輪なら指輪の値段、剣なら剣の値段を、3600ガメルに足してください。
Fその他のマジック・アイテム
ちょっとたくさんありすぎてどうしたらよいのか・゚・(ノД`)・゚・
まだ買えるほど財産もないし、今のうちは基本、GMがシナリオ中に
出したアイテムのみ、所持を認めます。
※こちらから売るときの値段は買値の半額です。
※※生活費がかかります。食費で10、宿代こみで40、一日にかかります。
むだづかいに気をつけてくださいw
管理人からのお願い:
技能成長や、ここで書いた特殊なものの買い物をしたかたは、BBSで
報告してくださると、ありがたいです。強制じゃないですけど(^^;