ターン・アンデッド表
2D 結果
2 アンデッドは恐慌状態からバーサークする。攻撃点+2、回避点-4。知性を持つ者でも理性的な行動はとれなくなり、魔法などは使えない
3 同上
4 アンデッドは恐慌に襲われ、行動が妨げられる。攻撃点、回避点、魔法強度に-1のペナルティーを受ける
5 同上、ただしペナルティーは-2
6 同上、ただしペナルティーは-3
7 アンデッドは逃げ去る。それが不可能な状況のときはバーサークする
8 アンデッドは逃げ去る。それが不可能な状況のときはペナルティー-3で行動
9 アンデッドは逃げ去る。それが不可能な状況のときは恐怖に凍りつき、一切の行動ができない
10 アンデッドは恐怖に凍りつく。一切の行動ができない
11 同上
12 アンデッドは崩れ去る






レクイエム表
2D 結果
2 効果なし。
3〜4 歌が続いている間、動きが鈍る。攻撃点と回避点に-1
5 歌が続いている間、動きが鈍る。攻撃点と回避点に-2
6 歌が続いている間、動きが鈍る。攻撃点と回避点に-3
7〜8 逃げ去る。それが不可能な場合は、歌が続いている間、攻撃点と回避点に-3
9 逃げ去る。それが不可能な場合は、歌が続いている間、行動できない
10〜11 歌が続いている間、行動できない
12 アンデッドは崩れ去る






フィア表
2D 結果
2 目標は恐慌状態からバーサークする。攻撃点+2、回避点-4。知性を持つ者でも理性的な行動はとれなくなり、魔法などは使えない
3 同上
4 目標は恐怖に襲われ、行動は妨げられる。あらゆる成功ロールに-1のペナルティーを受ける
5 同上、ただしペナルティーは-2
6 同上、ただしペナルティーは-3
7 目標は逃げ去る。それが不可能な状況のときはバーサークする
8 目標は逃げ去る。それが不可能な状況のときはペナルティー-3で行動
9 目標は逃げ去る。それが不可能な状況のときは恐怖に凍りつき、一切の行動ができない
10 目標は凍りつく。一切の行動ができない
11 同上
12 目標は恐怖のあまり気絶する。自然に意識を取り戻すまでは1時間が必要






サモン・サーバンツ表
ファリス 犬、鷹、馬(人間に忠実に飼いならされるもの)
マイリー 鷲、鷹、虎、狼(狩を行うもの)
ラーダ 鼠、狐、カラス(ある種の賢さをもつもの)
チャ・ザ 小鳥類、狼(さえずり、遠吠えを行うもの)、兎(その足が幸運の象徴)、カラスは不可(不幸の象徴)
マーファ 牛、馬、兎、鶏(家畜となるもの)
ヴェーナー 羊、鳥類(体毛、羽毛に特徴のあるもの)
ガネード 鼠、リス、猿、熊(前足を器用に扱うもの)
フェネス 犬、狼(なぜか・・・)
ブラキ モグラ、啄木鳥、リス、小鳥類(巣作りに特徴があるもの)
ファラリス カラス、鼠、狼、コウモリ
カーディス カラス、ハゲタカ
名もなき狂気の神 レミング
ミルリーフ タコ、イカ(海でのみ)














参考文献:ソードワールドRPG完全版/水野良&グループSNE(富士見書房)


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